ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

寝正月確定

昨日の夕飯は年越しそばとお稲荷さんでした。


今日の起床後の体重77.9キロ




30日に日記を更新した後、自室の大掃除と年末年始の食料の買い出しをして午後からうどん屋の仕事に向かいました。


普段は真夜中に仕事から帰宅して寝落ちするまで読書してから就寝をし、昼前に起床するという生活リズムを送ってまして、仕事が休みの日以外は家族とすれ違いの日々でした。


テレビを観る事もなく、スマホでニュースをチェックするわけでもなく、前首相の事件も2022年残り2日の時点でたまたまようやく知りました。


職場の人に話したら、「○○さん、それやばいよ」「あんなに話題になってたのに」と驚かれてしまいました。


となんやかんやで30日の仕事は夜中まで続き、大晦日は9時出勤だったので、まだ閉店作業は終わってなかったのですが「9時間後にまた来ますから」と帰らせてもらいました。


帰りは目眩がするわ頭痛がするわで大変でしたが、大晦日の朝は旦那に起こしてもらってどうにか出勤しました。


大晦日は天ぷらのお持ち帰り販売のみだった為、出勤後はひたすら天ぷらを揚げる補助作業をしました。


休憩時間に栄養ドリンクを飲もうと思いましたが、トングを握り続けた手に力が入らずに蓋を開けれませんでした。


幸い同じタイミングで休憩に入った方に頼んだら開けてもらえたので栄養ドリンクを飲んで体力回復をはかりました。


大晦日の閉店時間は17時で私の勤務時間は閉店作業込みの18時まででした。


私はうどん屋は5月からの勤務で初の大晦日商戦だった訳ですが、店長や先輩方の事前の話によると大晦日の閉店時間なんてあってないようなものだと聞いてました。


残業を覚悟してましたが、閉店時間前に用意した商品がさばけて閉店時間には2パックしか残らず無事に予定通りに閉店出来ました。


かといって18時までに全体の閉店作業は終わりませんでしたが、私の指導役の先輩が「○○さんの担当の場所が終われば帰っていいよ」とおっしゃって下さって18時を少し過ぎた頃に帰らせてもらいました。


帰宅後はお風呂に入って、仕事の休憩時間に買っておいた天ぷらとお稲荷さんと旦那が作ってくれていた年越しそばを家族揃って食べました。


8連勤を終えた身体はボロボロで食後は自室に籠もり、布団に潜りこんで半年以上ぶりにテレビをつけて紅白を観ました。


前述した通り、去年は世間で起こった話題に全く触れる事無く過ごしました。


流行った曲も知らずにいたわけですが、元々音楽を聴くのは好きで久しぶりにゆっくり音楽を聴けて良かったです。


今日明日はお店自体がお休みです。


明日は明後日の仕込みがあるから出てくれないかと店長から打診されてましたが、私が1番苦手とするおばちゃんが出る気満々だと聞いたので辞退しました。


店長もそのおばちゃんとは仕事したくないから、そのおばちゃんの代わりに私にどうかと話を持ちかけたようで、いやいやそんな話がおばちゃんに伝わったらますます私がイジメられるじゃないですかと断固拒否りました。


おかげで久々の2連休です。


30日の帰宅途中から続く体調不良もあり、連休はのんびり過ごして身体を休めようと思います。


ここまで読んで下さった方ありがとうございます。