ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

壮絶な一年

昨日の夕飯はご飯、味噌汁、豚肉の生姜焼きでした。


今朝の体重86.8キロ



お久しぶりです!
ご心配おかけしてすみませんでした。


今年の初めに実父を亡くし、ショックが癒えないまま、職場でも色々あって結局辞めてしまったダイエッターぐうたら主婦復活しました( ̄ー ̄)ニヤリ


この一年、心神耗弱状態が続き家庭でも色々あったんです。


旦那は突如ポンコツと化し戦力にならなくなった私を放置し、自分の仕事と子供達の世話で手一杯状態に陥ってました。


そんな訳で私も家もかなりヤバい状態でしたが、私が最後の気力を振り絞り、どうにかこうにか主治医の精神科医に相談に行きました。


数ヶ月ぶりに会った先生に旦那に放置され続けた事や家がめちゃくちゃになってる事を涙ながらに赤裸々に告白し、子供達を連れて離婚するまで宣言してきました。


正直、離婚云々は私自身どっちでも良かったんですが…そこまで考えられない状態だったんで…


惨状に耐えかねた長男に離婚を奨められ、長男も出て行くとまで言われたら…


そんな訳で、旦那がうどん屋を辞めたあとに社会保険の申請を旦那の会社にしてくれていなかったん自費でどうにかして病院行ったおかげで心神耗弱もマシになってきて、リハビリも兼ねて我が家の抱えていた問題点を次々片付けていきました。


1番困ったのは私の保険証もそうですが、旦那は契約や更新など全くやらない人なんで、既に切れてしまった件や未払い等の外交的な問題から片付けました。


私の保険証や家や車に関する契約関係を優先的に解決していき、子供達に関する事なんかも手にかけていき、最後に旦那の怠慢で汚部屋だらけになった各部屋を子供達と協力して大掃除と称して昨日ようやく片付きました。


病院行ってからここまで2週間位の出来事です…
濃密過ぎた(~_~;)


間に小6小5の次男三男にスマホデビューさせたり、闘病中ずっとLINEで話を聞いてくれた親友とリハビリと称したお茶会を開催したり…


心神耗弱の間、人間不信で対人恐怖症で長男と親友位しか信頼出来なかったんですよ(^_^;)


で、結局旦那には今週位に話し合いをして、このまま最低限の協力をしあい今の家族を続けるか旦那だけお別れするかの選択を迫り、前者に落ち着きました。


旦那は今日から年末休みに入ったんですが、大掃除の間、私と子供達の話題は旦那に対する不平不満ばかり…


私は完全体であれば、仕事も家事も有能なんですが、旦那は仕事人間なんで…


人の心の機微も鈍いし…


とまあ、今現在の私はかなり回復しました。
ほぼ、寝たきりだったんで体力回復させるの優先にして以前のようなストイックな食事制限は今の所、控えておきます。


自室に引き籠もっていた名残で今も食事は基本1人で部屋で食べてます。
最近、自分用の米と炊飯器を購入してご飯も自室で炊いてます(^_^;)


クリスマスは家族で楽しみましたよ♪


ラーメン屋でバイトしてる長男が昨日、今年最後のバイトだったんで店の残りの味付け玉子とチャーシューの塊をいただいてきました。店も今日から休みに入るとの事で…


今朝の私の朝食に味付け玉子食べました!
美味!!


チャーシューはお正月まで持つらしいんでお節にします。


お互いに物理的に距離感を取りつつも、旦那とは知人程度から友人程度に会話をするようになり、この休みの間に父のお墓参りに連れてって貰うことになってます。


まだ、長距離の運転が精神的にも運転能力的にも難しいんで…


こうゆう状況なんでしばらく専業主婦を続けます。
過去に手芸やらパン作りやらお菓子作りやら色々手を出して来たので、今回は私の中で新ジャンルの刺繍に挑みたいと思ってますᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ


これからは、時々体重を気にしつつ日常のことを綴っていこうかなと考えてます(*^^*)



ここまで読んで下さった方ありがとうございますm(__)m