ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

粘土ではない


あれから、色々あって10代で初めてアルバイトに興味を持って高校生をリタイヤして初めてのお給与を得たお店でのお客様からの問い合わせをふと思い出しました。


そのお客様はその時に食べたうどんに感動して下さってご自身でも作りたいのでうどん粉を買わせて欲しいとの事でした。


人生初めての飲食店でのお客様からの問い合わせに未熟者が真実ありのままに当時の飲食店で使用していたうどん粉を紹介した所、がっかりされてしまった苦い経験です。


当時は17歳だったかな?
おべっかとかそうゆう世界に触れたことが無くて馬鹿正直に話してしまいました。


44歳の現在言える事は職人の腕が良ければ、市販の小麦粉でも美味しく出来るって話を証明したくて、月経前不快気分障害のような今現在のイライラを込めて、子供の頃以来の手打ちに挑戦しました。


私が住んでた地域は家庭で普通に手打ちうどん作っていたので…


今は3児の母となりやんちゃな息子達と童心に返って格闘ごっこと本来のおっちょこちょいで生傷、痣の耐えない日々で右手は100%の力は出せませんでしたし、いつか拾ったちょうどいいサイズの手頃な石の力も借りたし、夜中だから大きな音出せなくて、私はまだあの店主さんのようには全然いかないです


写真の状態で諦めました…
何より、明日の用事をこなすのに寝なきゃいけなくて子供の頃を思い出しホットミルクを飲んだあとだと我に返りました。


ホットミルクと深夜の手打ちうどん作りで身体がポカポカして生理痛は治まりました。


旦那と結婚してから、ずぅっと続いていた遺産整理も子供が一人増え二人増えとしている間、どんどん整理するものが増えていき…


長男、成人を前にようやく一人部屋を与えることが出来て、家の中がスッキリしてきているのが肌で感じるほどに寒い


家の中に物がないと凛とした気持ちになります


我が家の小学生組は私にゴミ屋だのクソババアだの舐めた口を聞くくらい小学生男子っぽくなりました


長男は今思えば優等生過ぎた
周りから言われてるように遅れてきた反抗期は大変ですね


次男と三男には通学用の自転車の乗り方を教えました


次男左利き、三男右利きで自転車の乗り方も利き手利き足関係してるようです


私は両利きなんで、それぞれの動きみてすぐ、どう指導すれば乗りこなせるか少しアドバイスしてそれぞれの自転車の乗り方も把握出来ました


次男は春には中学生です。
今日は長男の学ランのお直しを私自ら施し、とりあえず入学式を無難に済ませる事目的で簡単に次男サイズにしました


私達の年代なら、制服改造に物覚えあるんじゃないでしょうか?


それに中学生になると入学式以外はきちんと学ラン着用なんてしなくなりますしね


私は高校生でやんちゃを始めましたが、ビビリなんで身だしなみチェック時にすぐ直せる範囲しか出来ませんでした


さて、今晩一晩寝かせたうどん種はどうしようか…


シンプルな汁で頂いてみようかと…
入学準備やら何やらで超節約料理で乗り越えてる我が家


私はひたすら残り物にあれこれ手を加えたりなんだりで乗り切ってます


家の中、整理しながらお役立ちアイテムを発掘したりして、あと2日乗り切ります。