ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

飲み物について

今日の夕飯はご飯、味噌汁、生野菜サラダ、カジキの味噌漬、ゆず大根でした。


今日の入浴後の体重75.95キロ
今日の朝食前後の血糖値
食前93 食後1時間123



今日は普段飲んでる飲み物の話です。


基本渋いお茶が好きです。朝1番でも渋いお茶飲めます。


ただ、猫舌なんでペットボトルの常温もしくは冷たいお茶を飲んでます。




朝の家事が一段落したら、無糖のブラックアイスコーヒーに牛乳足して飲んでます。


以前はこのひと息タイムに粉末のお湯で溶かすタイプのレモンティーを家事が片付く時間に猫舌でも飲める温度になるよう調整して飲んでたんです。


糖尿病が発覚し、初めて受けた栄養指導で普段の食生活や飲み物なんかを質問された際に、このレモンティーの件を答えたら、それはもう鬼の首を取ったようにお説教を頂き、その日以来悔しくて飲むの辞めました。


11月の下旬の話なんで、5ヶ月はレモンティー飲んでないです。


こんな私ですが、月に2〜3回好きな物を飲み食いしていいチートデーを設けております。例えば通院後の検査結果が良かった時や家族の誕生日や記念日等です。


あの時の栄養指導員さんを思い出すと何とも言えない感情が湧き上がり、これまで頑なにレモンティーを飲まなかったんですが、次回のチートデーに1回だけ飲んでみようと思います。



ここまで読んで下さった方ありがとうございます。