ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

女1人で男所帯を生き抜く

昨日の夕飯は某ほっともっとのお弁当、舞茸スープでした。




昨日の記事で体重記載にミスがありました。正しくは65.1キロでした。




今日の起床後の体重64.7キロ
昨日の朝食前後の血糖値
食前72 食後1時間90




昨日は次男の低身長と三男の高度肥満の経過観察だった為に仕事をお休み頂きました。


2人共、経過良好でした。


私はせっかくお休みを頂いたと言うのに、恐らく月経前症候群でしょうか…1日中イライラしてました。


普段は息子達によっぽどの事では無い限り、その場ではキレずに笑いに昇華して場を収め、旦那にこんな事があったよと報告して終わりますが、生理前はそうはいきません。


些細な事でその場でキレて口も悪くなります。


そうなって来ると『あっ、生理来る』と悟ります。


正直、私は怒りの感情が苦手で感情のまま怒っても息子達に響かないし、自分自身も疲れてしまうので通常時は怒りの感情を直接息子達にぶつける事はほとんどありません。


しかし、生理前は感情のコントロール出来ません。


長男とはオープンな話もしていて「生理痛がしんどい」とか愚痴を溢しちゃってるんで私が生理前に機嫌が悪くなる事は察しているようです。


次男三男は私がナプキン交換をしている場面に出くわした事があって、生理はお尻から血が出て来ると誤った認識ではあったものの多少理解していたので、正しい知識と私が機嫌の悪くなる理由を説明しました。


ちなみに何故次男三男に現場を目撃されたかと言うと男性陣に処分した物を見られないようトイレにサニタリーボックスを置いてなく密やかに自室で交換し、男性陣の目に付かない自室のゴミ箱に捨てているんですが、次男三男はノックせずいきなり私の部屋に入って来るせいです。


とにかく次男三男も理由もわからず私にキレられるよりは、事情がわかっていた方がわだかまりもないし、ゆくゆくは次男三男ともオープンな話もしていこうと思っていたのでちょうど良かったのかもしれません。


私も次男三男にイライラの理由を説明した事によって若干イライラが緩和された気もします。


しかし、我が家のボスは長男と恋バナしただけでデリカシーがないとか言っちゃってるような昔気質な人なんで、今回の小学生組に性教育の件もあまりいい顔をしませんでした。


旦那自身の考えは「性教育は学校で学んだらいい事で親が教える物では無い」だそうです。


私は自分の経験も踏まえて親に教えて貰いたかったタイプなんでスタンスを変える気は無いんですがね( ・ิω・ิ)




ここまで読んで下さった方ありがとうございます。