ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

私が家庭教師になる

昨日の夕飯はご飯、味噌汁、海藻サラダでした。


来週の通院に向けて本腰を入れて体重落とさないとマズイです(;´∀`)





今日の起床後の体重66.3キロ
昨日の朝食前後の血糖値
食前78 食後1時間99





今日からお盆シフトで仕事は夕方からなので、昨日の夜は早く寝る必要がありませんでした。


そこで夕飯の後、長男の来週に迫った読書感想文の提出期限を守らせるべく、長男の読みたい本を買いに私、旦那、長男で本屋へ行きました。


長男はサッカーバカなので、サッカー選手が書いた本を買いました。


中1の時は海外選手のストーリーが書かれた本で読書感想文を書いてました(^_^;)


旦那は次男三男がハマってる漫画を買いました。


もちろん、旦那もその漫画を読みます。


旦那はアラフィフですが、漫画とゲームが大好きです。


では、タイトルの話ですが、本屋の入口に「小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる」と言う本が置かれていて、私が読んで算数苦手な次男に教えれば私も賢くなれるし、一石二鳥じゃないかと思い購入しました。


ちなみに中学校バージョンもありましたが、長男が私から教わるのを拒んだ為に購入を見送りました。


私は文系の方が得意なので、本を読むのが好きです。


この本は13章まであって、とりあえず次男が躓いているかけ算の章まで読んでみましたが、本のタイトル通りにわかりやすかったし、教えやすそうでした。


中3で習う公式にも触れていて、長男に思わず教えてしまったんですが、ウザがられました┐(‘~`;)┌


小学校バージョンを読破したら、長男に教える事は無いにしても、個人的に中学校バージョンも読んでみたいです。


そして、今日は仕事に行くまでの間、早速次男の家庭教師をやろうと思います。




ここまで読んで下さった方ありがとうございます。