ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

私の運動療法

今日の夕飯はご飯、味噌汁、生野菜サラダ、麻婆春雨、茶豆、ゆず大根でした。



今日の入浴後の体重76.4キロ
今日の夕食前後の血糖値
食前98 食後1時間109




昨年の11月に糖尿病の診断が下された際はまだ3桁の体重だった為、運動もいきなりハードな物は避けましょうとのことでした。



そこで私が考えたのが普段の家事の中に運動を取り入れることでした。


まず、食器を洗う時に片足立ちして負荷をかける。うちは夫と子ども3人の5人家族なので、5人分の食器を洗うだけでも5分〜10分かかります(;´∀`)


右足と左足をだいたい食器半分くらい洗った所で交代させています。


最初は片足立ちしつつ腕は食器を洗うという難易度にあまり足をあげれてなかったんですが、今は柵を乗り越えるんじゃないかってくらいに足を上げられるようになりました。



これの応用で茹で物や炒め物を作っている間やレンチンを待ってる間なんかにも片足立ちしてます。



あと意識していることは自宅の階段を上がる時に気持ち駆け上がってます。


買い物等に出掛けた時は店の近くに車を止めたい気持ちをグッと抑えて極力駐車場の端の方に止めて歩く距離を長くしています。



最近は体重減少のペースが落ちてきているので、次回の診察の際にもう少し運動量を増やしてみてもいいか確認してみます。
今日も若干低血糖の症状が出てたのでそこら辺はきちんと先生と相談が必要です。




今日は今まで行ってきた私の運動療法を紹介致しました。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。