ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

葬儀終了

先週の金曜日に父が急逝し、昨日葬儀を終えました。


結局、仕事は葬儀だった昨日以外休めずに元々休みだった土曜日に休んでから日曜月曜と出勤しました。


流石に葬儀前日の月曜は同僚の方が気を遣って下さって、その日担当だった天ぷらの作業場の閉店作業が終わったら帰ってもいいとの事で普段より断然早くに帰らせてもらいました。


昨日は納棺、告別式、火葬、納骨をし、夕方からは私達家族と兄夫婦、兄嫁の兄弟、弟で食事会をしました。


兄嫁の兄弟方とはほぼほぼ面識が無かったのですが、うちの次男三男を気に入っていただけて、和やかに過ごせました。


今後、実家は空き家にする事で兄弟間の話がまとまっている為、兄弟の中で唯一仏壇がある我が家が父と母の遺影と位牌を管理する事になりました。


父が亡くなってから心ここにあらずな感じで仕事はミスなくこなしてるものの、同僚の方から見たらかなり疲れた顔をしてるように思えるようです。


しばらく諸々の手続きなんかで忙しい日々が続きますが、全てを終えた後に燃え尽きないか自分でも心配です。


昨日も葬儀や火葬の間、人目も憚らず泣いてしまい自分が思っている以上に父の存在が大きかったんだと悟りました。


とりあえず家族に心配をかけないよう父の分もしっかり生きようと思います。


ここまで読んで下さった方ありがとうございます。