ぐうたら主婦のずぼらダイエット

2020年11月に糖尿病と診断され即入院とインスリン注射を回避すべく100キロ超えのぐうたら主婦が40キロ台の体重を目指すべくまさしく重い腰を上げダイエットに励んで行く様子を記録するブログです。

思い出の味を再現してみる

昨日の夕飯は車内で赤飯のおにぎり、今日の朝食はヨーグルト、ロールパン、アイスカフェオレでした。




今日の起床後の体重65.7キロ
昨日の昼食前後の血糖値
食前82 食後1時間91





我が家はだいたい食材を土曜か日曜に1週間分まとめ買いしています。


一昨日、まとめ買いをする為にスーパーに行ったらカツオの切り身がお買得になってました。


私が子供の頃、今は亡き母がよくカツオを焼いて食べさせてくれてました。


懐かしくなって自分で作って見ようと購入しました。


直接作り方を教わった事はないんですが、おそらく醤油、酒、おろし生姜を混ぜた物に漬け込んで焼いてあった様な気がします。


土日は遅番で家族の反応が見れないので、土曜日にカツオを冷凍しておきました。


昨日の夜から冷蔵庫に移して解凍しています。


解凍が済んだら、漬け込んでおく予定ですが、果たして母の味に近づける事は出来るのでしょうか。


うろ覚えですが、母方の実家でも食べた事がある気がするので、たぶん母も祖母から教わるなり何なりしたんだと思います。


母が生きてる間はもっと長生きしてくれると思っていたので、きちんと教わる機会を持ちませんでしたが、色んな母の味の作り方を聞いておくべきでした。


そして息子達にばあちゃんの味を上手く伝える事が出来たらいいなと思います。




ここまで読んで下さった方ありがとうございます。